作品検索

作品紹介

花とアリス殺人事件

The case of hana & arice

2015(平成27年)/2/20公開 100分 カラー ビスタ  G
配給:ティ・ジョイ / 配給協力 東映 製作:花とアリス殺人事件製作委員会

東日本大震災復興プロジェクトチャリティーソング「花は咲く」の作詞など、多彩な分野で活躍する岩井俊二が、2004年に原作・脚本・監督を務めた映画「花とアリス」。日常、友情、そして恋に揺れる二人の少女、花(鈴木杏)と、アリス(蒼井優)の姿を描き、今でも多くのファンに愛され続けています、この「花とアリス」の前日譚となる二人の出逢いのエピソードを岩井俊二が、完全オリジナルストーリー、初めての長編アニメーション監督作品として送り出します。主人公の花とアリスの声優には、04年の「花とアリス」同様、アリス役に蒼井優、花役に鈴木杏。アリスの母親役に相田翔子、父親役には平泉成、花の母親役にキムラ緑子、バレエ教室の先生に木村多江らが「花とアリス」と同じ役で出演。前作で、花が恋する宮本先輩を演じた郭智博も先生役で登場。さらに、勝地涼、黒木華、鈴木蘭々ら豪華俳優が声優を務め、アニメーションとなった花とアリスに新たな息吹を吹き込みます。

花とアリス殺人事件
(C)花とアリス殺人事件製作委員会

ストーリー

石ノ森学園中学校へ転校してきた中学3年生の有栖川徹子(通称アリス)は、一年前に3年1組で「ユダが、四人のユダに殺された」という噂を聞く。さらに、アリスの隣の家が<花屋敷>と呼ばれ、怖れられていることも…。花屋敷に住むという同級生の「ハナ」ならユダについて詳しいはずだと知ったアリスは、花屋敷に潜入する。そこで待ち構えていたのは、引きこもりのクラスメイト・荒井花(通称ハナ)だった…。ユダは本当に殺されたのか?花は何故、引きこもり続けているのか?ふたりの少女の「世界で一番小さい殺人事件」の謎を解く冒険が、始まる――。

花とアリス殺人事件
(C)花とアリス殺人事件製作委員会
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)