作品検索

作品紹介

少女

NIGHT'S TIGHTROPE

2016(平成28年)/10/8公開 119分 カラー ビスタ 映倫番号:120556 G
配給:東映 製作:「少女」製作委員会

原作は湊かなえの累計100万部を超えるベストセラーの同名小説。心に闇を抱える女子高校生の由紀と敦子は転校生の「死体って見たことある?」という何気ないひと言をきっかけに、死とは何なのか?死を知りたいという願望に囚われる。少女たちはそれぞれの方法で“死の瞬間”を見ようとする、それは刺激的で衝撃的な物語の始まりだった。主人公の由紀と、その親友・敦子を演じるのは本田翼と山本美月。明るい、爽やか、元気という形容詞の似合う人気実力派の二人だが、監督三島有紀子が彼女たちの新しい顔を引き出している。

少女
(C)2016「「少女」製作委員会

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:「闇に目を凝らせば」GLIM SPANKY

ストーリー

由紀の闇
読書好きで休み時間はひとり静かに本を読み、授業中は小説を書いている由紀。クラスの女子が親友の敦子を集団でいじめていても助けることはできずにいた・・・・・・。ある日、いじめがエスカレートして倒れた敦子は、保健室のベッドのなかで「死にたい」と訴えかける。そんな“闇”を抱える彼女に由紀は「暗闇の中を一人ぼっちで綱渡りしている、そんな気持ちなのかもしれないけど、そんなことないから」と優しく手を差し伸べる。そしてその夜、書きかけの小説を完成させる。しかし、その翌日に原稿が何者かに盗まれてしまったことで、由紀はある危険な行動に出てしまう。
敦子の闇
幼い頃から剣道を習い将来有望と期待されていた敦子。ところが高校の団体戦でミスしたことを機にいじめの対象に。その時ケガした足はすでに完治しているものの学校では足を引きずったふりを続けている。敦子にとって唯一の友だちは由紀だと思っていたが、ある時から2人の関係がぎくしゃくしているように感じ、距離を置くようになる。けれど由紀のことが気になり、何が彼女を変えてしまったのかそっと見守る。そして、由紀の“闇”を目撃する。そんなとき、紫織という生徒が転校してくる。彼女に誘われ、敦子はあることを断り切れずに共犯者になり・・・

少女
(C)2016「「少女」製作委員会
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)