作品検索

作品紹介

サブイボマスク

SABUIBOMASK

2016(平成28年)/6/11公開 114分 カラー ビスタ 映倫番号:120468 G
配給:東映 製作:サブイボマスク製作委員会

本作は『秘密結社鷹の爪』で知られるDLEが企画プロデュース。『秘密結社鷹の爪』とファンキーモンキーベイビーズは共に2006年デビューの同期で、『秘密結社鷹の爪』の初めてのテレビシリーズでは、ファンキーモンキーベイビーズの『GO!GO!ライダー』が主題歌となるなど縁が深い。10年の時を経て、今回ファンキー加藤主演映画をDLEが企画プロデュースし、劇中に登場するキャラクターやアニメーションも手がける。高齢化・過疎化の暗いイメージがつきまとう元気のない地方都市のシャッター商店街。売れないから何をしても意味がないという徒労感や諦めムードがさらなる負のスパイラルを生んでしまう。そんな日本の元気のない場所をもう一度活性化させるためには、人々の「やる気」そのものを奮い立たせることが必要である。そんな、「町おこし」に必要不可欠な、活気が無くなってしまった町の人々に笑顔、活気、生きる希望を取り戻させる「人おこし」をテーマに描く。

サブイボマスク
(C)サブイボマスク製作委員会

スタッフ

監督:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:「ブラザー」ファンキー加藤
  • 挿入歌:「春雄の唄」サブイボマスク

ストーリー

今やシャッター街と化した田舎町の商店街で生まれ育った熱血バカの春雄(ファンキー加藤)は、大好きな商店街の本来の魅力である店主の活気や賑わいを呼び戻すため、ただ1人町の復活を信じて立ちあがる。ある日、覆面レスラーだった父の形見のマスクをかぶり、ミカン箱の上でマメカラ片手に熱い魂を込めた自作の応援歌をひたすら歌う“1人ライブ”を始めるのだが―。

サブイボマスク
(C)サブイボマスク製作委員会
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)