作品検索

作品紹介

ポッピンQ

POP IN Q

2016(平成28年)/12/23公開 95分 カラー ビスタ 映倫番号:120871 G
配給:東映 製作:「ポッピンQ」Partners

東映アニメーション60周年の節目に、生え抜きのクリエイター宮原直樹が初監督するオリジナル作品。キャラクターデザインは黒星紅白。思春期の女の子が抱える心の壁をテーマに、住んでいる地域も家庭環境も違う5人の少女たちが出会い、現実世界とファンタジー世界の間を行き来して成長する姿を描く。3DCGを駆使してのダンスシーンは本作品の重要な要素。

ポッピンQ
(C)東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016

ストーリー

中学の卒業を控えた伊純は陸上の県大会でパーソナル・ベストを出せなかったため、毎日放課後にタイムを計っていたが、それが県大会で勝った同級生へのあてつけだと周囲に受け止められて悩んでいた。
卒業式当日、ふらりと辿りついた海で“時のカケラ”を拾った伊純の前には見たこともない風景が広がる。伊純が迷い込んだ場所は様々な世界の“時間”を司るポッピン族が暮らす“時の谷”。伊純の前に伊純と心が通じ合っているポッピン族の同位体、ポコンが現れる。
時の谷には伊純と同じく“時のカケラ”を拾った少女たちがいた。勉強のためなら友だちなんか要らないという蒼、プレッシャーでピアノのコンクールから逃げてしまった小夏、父のすすめる柔道と母のすすめる合気道のどちらも選べないあさひ。そして彼女たちの傍らにも同位体のポッピン族がいた。
彼女たち“時のカケラ”の持ち主が心をひとつにしてダンスを踊ることで謎の敵キグルミから時の谷を守ることができ、元の世界にも戻れるのだが5人目の少女、沙紀はみんなと踊ることを拒絶する。

ポッピンQ
(C)東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)