作品検索

作品紹介

終わった人

LIFE IN OVERTIME

2018(平成30年)/6/9公開 125分 カラー ビスタ 映倫番号:121316 G
配給:東映 製作:「終わった人」製作委員会

趣味なし、夢なし、仕事なし、そして、わが家に居場所なし!!
「定年って生前葬だな。」という衝撃的な書き出しで始まる内館牧子原作のベストセラー小説「終わった人」を舘ひろし・黒木瞳のW主演で映画化。監督はJ・ホラー『リング』の中田秀夫。
高度成長期を仕事一筋で駆け抜けたサラリーマンが、新たな生きがいを求め、第二のキャリアを築くために、戸惑い、足掻き、奮闘していくその姿と出会う様々な人とのつながりを、優しさ溢れる空気感と等身大の人間模様で綴った定年コメディ。

終わった人
(C)2018「終わった人」製作委員会

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
録音:
編集:
  • 主題歌:「あなたはあなたのままでいい」今井美樹

ストーリー

一流企業のエリート街道を歩んでいた田代壮介(舘ひろし)は、同期のライバルに負けたことで出世コースから外れ、子会社に出向させられてしまう。そのまま銀行に戻ることなく、ついに定年の日を迎えてしまった。
仕事一筋だった壮介は、翌日から時間を持て余してしまう。公園、図書館、スポーツジムなど時間を潰すために立ち寄った先は、至る所に老人ばかり・・・。美容師として忙しく働く妻・千草(黒木瞳)につい愚痴をこぼし、次第に距離を置かれてしまう。このままではマズイと職探しを始めるも、高学歴・高職歴が邪魔をして思うように仕事が見つからない。しまいには、千草や娘・道子(臼田あさ美)から「恋でもしたら?」とからかわれる始末。
ある日、大学院で文学を学ぼうと思い立った壮介は、勉強の為に訪れたカルチャースクールの受付嬢・浜田久里(広末涼子)に想いを寄せるようになる。さらに、通い始めたスポーツジムで知り合った新興IT会社ゴールドツリー社長・鈴木直人(今井翼)から会社の顧問になって欲しいと頼まれ、壮介の人生が大きく変わろうとしていた。定年を過ぎて仕事に恋に、第二の人生を歩み出した壮介。順風満帆に思えたのも束の間、次々と壮介の身に災難が降りかかってしまう。そして、ずっと支えてくれていた千草からも愛想を尽かされ、「卒婚」を提案されるのだった。

終わった人
(C)2018「終わった人」製作委員会
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)