作品検索

作品紹介

インストール

INSTALL

2004(平成16年)/12/25公開 94分 カラー アメリカンビスタ 映倫番号:116876 PG-12
配給:角川映画 / エンジェル・シネマ 製作:「インストール」製作委員会(角川映画 / テレビ東京 / 日活 / ハピネット)

「生まれ変わりたいんですか」「蹴りたい背中」で芥川賞を最年少受賞した綿矢りさのデビュー作。そこに描かれた誰もが経験したことのある焦りやなんとなく不安な気持ちに多くの女性たちが共感し、50万部を突破して大ヒット。主人公朝子を演じるのはテレビ、CMと活躍し、常にトップを走り続ける上戸彩。「私のために書いてくれたのかと思うほど、17歳の気持ちがいっぱい」とそのちょと変わった物語にほれ込み、新しい自分を見せてくれる。相手役の“おませな”小学生には愛らしさ全開の天才子役神木隆之介。

インストール
(c)「インストール」製作委員会

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:「―記憶のカケラ―」Ritaiota

ストーリー

恋も勉強もイマイチうまくいかない、平均そこそこな女子として、過ごす毎日に突然脱力してしまったわたしは学校へ行くという習慣を捨てた。「あんたにゃ人生の目標がない」とお説教してくれる片思いの彼もいるけど、「もう17歳」という焦燥感と「まだ17歳」という安心感。このまま小さくまとまった人生を送るのかもしれないと思うとどうにも苦しい。わたしが捨てたパソコンを拾っていった小学生・かずよしはかなり変わっている。カワイイ顔をしてパソコンをインストールしなおし、押入でこっそりネットに繋ぎ、いいバイトを見つけたという。それは人妻“ミヤビ”の身代わりエロチャット!そこでふたりが見たものは・・・。

インストール
(c)「インストール」製作委員会
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)