2006(平成18年)/3/11公開 60分 カラー アメリカンビスタ 映倫番号:27099 一般
配給:角川ヘラルド・ピクチャーズ 製作:角川書店 / 角川ヘラルド・ピクチャーズ / サンライズ / テレビ東京 / NAS
1999年より「月刊少年エース」(角川書店発行)で連載され、単行本の累計売上がなんと700万部(1~11巻)というスーパーヒット作「ケロロ軍曹」待望の映画化。テレビアニメは2004年4月よりテレビ東京系で放映中。2005年社会現象とまでなった高視聴率連続ドラマ「電車男」では主人公が「ケロロ軍曹」のファンという設定で、さらに人気と認知度がアップ。今や「ケロロ軍曹」は国民的アイドル。劇場版の話題は映画スペシャルキャラクターとなるミララ、キルルの登場。ミララの声に新垣結依、キルルにはお笑い界のトップスターおぎやはぎ。
宇宙から地球侵略にやって来たケロン星のケロロ軍曹と4人の部下たちはいつのまにか地球の暮らしになじんでいた。日向家に居候しながらひそかに侵略のチャンスをねらっているはずのケロロは長男冬樹とすっかり仲良くなり今日も一緒に大好きなガンプラを買いに出かける。その帰り道不思議な祠を見つけたふたりは中に入り,祭られていたつぼをうっかり割ってしまう。翌日から街中に異変が起こり、人々は大混乱に陥った。実はケロロが割った壷にはケロン星太古の最終兵器・キルルが封印されていたのだった。このままでは地球壊滅!
ケロロ軍曹シリーズ(4)