作品検索

作品紹介

天地明察

TENCHI:The Samurai Astronomer

2012(平成24年)/9/15公開 141分 カラー スコープ 映倫番号:119171 一般
配給:角川映画 / 松竹 製作:「天地明察」製作委員会

本屋大賞第1位(2010年)に輝いた、冲方丁のベストセラー小説を映画化! 発売されるや、「魂を揺さぶるキャラクター時代小説」として文学界に衝撃を与え、現代人の心にも訴える、主人公・安井算哲のまっすぐな生き方が反響を呼び、時代小説のみならず、老若男女全ての世代から熱い支持を受け、吉川英治文学新人賞を受賞。そして2010年の本屋大賞では、「神様のカルテ」「新参者」他を抑え、見事1位を獲得した話題のベストセラーが待望の映画化!

本ページでは一部にWebサイト上では表記できない文字があるため、代用文字に置き換えております。正式文字は「代用表記一覧」ページにてご確認ください。

NO IMAGE

ストーリー

将軍に囲碁を教える名家の息子として生まれ、学問への造詣も深い。しかし、出世も富にも興味がなく、自分の好きなこと以外には、とにかく“不器用”。男の名は安井算哲(岡田准一)。星の観測と算術の設問を解いている時が一番幸せで、自分の好きなことに熱中しているときは周りがみえなくなってしまう。しかし、形ばかりとなった囲碁の勝負に疑問を感じ、いつも真剣勝負の場に身を置いていたいと願う熱い思いを心にひめていた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)