作品検索

作品紹介

氷菓

hyouka

2017(平成29年)/11/3公開 114分 カラー  映倫番号:120764 G
配給:KADOKAWA 製作:「氷菓」製作委員会

累計230万部突破!ミステリーランキング3冠・米澤穂信著、青春学園ミステリー「古典部シリーズ」待望の“初”実写映画化。
主演、折木奉太郎に山﨑賢人、千反田えるに広瀬アリス。そして小島藤子、岡山天音ら、フレッシュキャストが豪華競演。青春100%の主題歌は、イトヲカシの「アイオライト」 。甘くて冷たい!?謎解き青春学園エンターテインメント。

氷菓
©2017「氷菓」製作委員会

スタッフ

原作:
米澤穂信「氷菓」(角川文庫刊)
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:イトヲカシ

ストーリー

「わたし、気になります!」奉太郎の安穏とした灰色の高校生活が、この一言で一変した。
やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら手短に」をモットーとする“省エネ主義”の高校一年生、折木奉太郎(山﨑賢人)。神山高校でも安穏とした灰色の高校生活を送るつもりだったが、姉の命で廃部寸前の古典部に入部することに。嫌々部室へと向かった奉太郎は、一身上の都合で古典部に入部してきた少女・千反田える(広瀬アリス)と出会う。一見清楚なお嬢さまといった印象の美少女だが、「わたし、気になります!」となると誰にも止められない、好奇心のかたまりのような少女だった。中学からの旧友、伊原摩耶花(小島藤子)と福部里志(岡山天音)も入部し、新生古典部が発足した。えるの好奇心に巻き込まれるうちに、学園で起こる不思議な謎を次々と解き明かしていく奉太郎。そんな奉太郎の推理力を見込んだえるは、彼にある依頼をする。「10年前に失踪した伯父がえるに残した言葉を思い出させてほしい」― それは33年前に学園で起きたある事件へとつながっていたのだった。彼らは、33年前に発行された古典部文集「氷菓」と歴史ある学園祭に秘められた真実を解き明かすべく、歴史の中に埋没し、伏せられてきた謎に挑んでいく。

氷菓
©2017「氷菓」製作委員会
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)