作品検索

作品紹介

機関車先生

KIKANSHASENSEI

2004(平成16年)/7/31公開 123分 カラー アメリカンビスタ 映倫番号:116796 一般
配給:日本ヘラルド映画 製作:「機関車先生」製作委員会

話さなくても、伝えられるものがある。瀬戸内海からまたひとつ美しい物語が誕生。機関車先生を演じるのは今最も活躍している人気俳優、坂口憲二。初の主演映画で、口のきけない主人公という今までにない難役を清々しく熱演。そして堺正章、倍賞美津子ら豪華実力派キャストが出演。美しい海と深い緑に囲まれた島を舞台に、温情あふれるさまざまな人間模様が叙情的に繰り広げられる。映画の原点となっているのは作家、伊集院静が第7回柴田錬三郎賞を受賞した小説『機関車先生』。

機関車先生
(C)2004「機関車先生」製作委員会

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:「SANCTUARY~夢の島へ~」林明日香

ストーリー

瀬戸内海に浮かぶ小島、菜名島。そこで学ぶ全校生徒7人の小学校に、ある1人の青年が臨時教師としてやって来た。春風の到来と共に現れた先生は、大きな体に優しい眼差しをうかべているがなぜか一度も口をきかない。“ぼくは話をすることができません。でもみなさんといっしょにしっかり勉強します。”先生が黒板に書いた言葉に子供たちは目を丸くする。しかし、すぐに“機関車先生”とあだ名をつけ大はしゃぎする。こうして、口をきけない“機関車先生”と7人の子供たちの交流が陽気に幕を開ける。

機関車先生
(C)2004「機関車先生」製作委員会
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)