作品検索

作品紹介

雨あがる

2000(平成12年)/1/22公開 94分 カラー   
配給:東宝 / アスミック・エース エンタテインメント 製作:『雨あがる』製作委員会

巨匠・黒澤明が遺した脚本を28年間助監督として師事した小泉堯史が完成させ、初監督として挑んだ。武芸に秀でながらも、不器用な故、仕官のかなわぬ浪人とその妻を中心にその時代に生きた庶民の生活を描く。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

時は絢爛の元禄を経た質実の享保時代。武芸の達人だが不器用で仕官がかなわない武士、三沢伊兵衛とその妻たよ。旅の途中、豪雨のためにある宿場町に足止めされる。二人が泊まる安宿には雨が上がるのを鬱々と待つ大勢の人々がいた。そんな彼らの心を和ませようと伊兵衛は妻に禁じられている賭試合で金を都合し、酒や食べ物を振る舞う。人々に笑顔が戻った時、雨もようやく上がった。やっと外に出られた伊兵衛は偶然若侍同士の果たし合いに遭遇してしまい、懸命に彼らを止めるのだった。その様子をこの宿場の藩の城主永井和泉守重明が見ていた…。

NO IMAGE

受賞歴

第56回ヴェネチア映画祭緑の獅子賞:第24回日本アカデミー賞最優秀作品賞・脚本賞・主演男優賞・助演女優賞・音楽賞・撮影賞・照明賞・美術賞:第43回ブルーリボン賞助演女優賞

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)