作品検索

作品紹介

鳳凰 わが愛

2007(平成19年)/11/3公開 121分 カラー ビスタ  
配給:角川映画 製作:「鳳凰」製作委員会

実話を元に、激動の時代に翻弄されながらも、刑務所で出会った男女の数奇な運命を辿った、三十年に渡る愛の一大叙事詩。 監督自らが新聞記事で読んだ実話を元に映画化。満州事変、日中戦争と続く激動の時代を経て、中国の言い伝えである「鳳(雌)は凰(雄)を求める」の通り、お互いを唯一無二の相手として求め合ったリュウ・ランとホンの、鳳凰=不死鳥のように終わることのない愛を描いた壮大な一大叙事詩がここに誕生した。

本ページでは一部にWebサイト上では表記できない文字があるため、代用文字に置き換えております。正式文字は「代用表記一覧」ページにてご確認ください。

鳳凰 わが愛
(c)2007「鳳凰」製作委員会

スタッフ

脚本:
申捷(シェン・ジェ)
音楽:
撮影:
孟暁清(モン・シャオチン)
美術:
周一沙(チョウ・イーシャー)
録音:
安巍(アン・ウェイ)

ストーリー

1920年代の中国。恋人を助けるために些細な諍いから投獄されてしまったリュウ・ラン(劉浪/中井貴一)。反抗的なリュウ・ランは、懲罰の場で暴力夫を殺めたホン(周紅/ミャオ・プゥ)と運命的に出会う。人生に絶望し、反発していた二人は、やがて心と心を近づけていく。数十年に渡る刑務所生活で盟友リアン(老良頭/グォ・タォ)が温かく見守る中、壁を隔てた二人の愛は叶うはずがないと思われていたが…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)