2009(平成21年)/3/20公開 122分 カラー アメリカンビスタ PG-12
配給:角川映画 製作:「ドロップ」製作委員会
人気お笑いコンビ“品川庄司”の品川ヒロシが、派手にドロップアウトした自らの青春時代の体験をつづった青春小説『ドロップ』。平凡な中学生があこがれの不良の世界に飛び込み、ケンカばかりのハードな日々の中で、友情、恋愛、そして本当の優しさなどを知り、成長を遂げるリアル・ストーリー。コミックスも含めて250万部突破の大ベストセラーになったこの物語が、品川ヒロシ自らの監督・脚本により映画化!長編映画初監督にして驚異的な実力を発揮し、唯一無二の世界観を構築してみせる。 監督の分身であるヒロシ役には成宮寛貴、ヒロシがあこがれ、超えようとするカリスマ不良には水嶋ヒロ。他に本仮屋ユイカ、上地雄輔、中越典子らがキャスティング。さらに主題歌は湘南乃風。映画の世界観に合致した最高の曲で、『ドロップ』ワールドを熱く感動的に盛り上げる。
不良にあこがれる中学生ヒロシは、退屈な日常に飽き足らず、不良の集まる公立中学に転校する。とにかく口だけは達者なヒロシは、さっそく学内最強の達也に気に入られ、不良グループとつるみだし、やんちゃばかりの毎日の中で、ガチンコのぶつかり合いから仲間との友情を深めてゆくのだが、ある日思いがけない事件が起こる―。