作品検索

作品紹介

エデンの海

1950(昭和25年)/10/14公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

若杉慧の原作を植草圭之助が脚色して、中村登が監督している。製作は小倉浩一郎である。これはかつて角梨枝子主演で薔薇座で上演。角梨枝子の映画界入りのきっかけを作ったものであったが、映画では「春雪」でデビューした藤田泰子が主演し、鶴田浩二、大日方伝、加藤嘉、高橋豊子、毛利菊枝、文谷千代子出演。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

美しい瀬戸内海の風光を眼下におさめ得られるある岬の丘の中腹に建てられた女学校と、それに付属する寄宿舎。清水巴はこの女学校に学び、この寄宿舎で寝起きしていた。ジャバで育ち、両親をジャバで失って日本の祖父の許へ帰って来た彼女は、日本のせせこましい空気にはなじめない野放しの馬のように、自由奔放な気質を持った娘であった。そのため、常に級友の注視の的になり、教員室の話題となった。堅苦しく気の小さい教師たちは、巴が何かしでかす度に処分を処分をと騒ぎ立てたが、理解のある校長が常に巴の立場をかばっていた。巴には、室長の井上君子と下級生の中島とが、同性愛的な異常な愛情を寄せて、その印をと迫っていたが、巴にとって女学生間のそんな不健康な愛情遊戯は耐えられなかった。息の詰まるような、そうした圧迫を逃れて、巴はいつも一人丘の上に逃れ、そこから美しい海を見て、南方を恋う歌を歌っていた。南條は、新しくこの女学校へ赴任して来た生物学の教師で、まだ若い独身青年であった。ふと海岸で一人歌っている巴の姿を見てその自然なままの姿を美しいと思った。南條は巴の級の受け持ちとなった。南條は因循な気風の中に育った女学生たちに生物のあからさまな実態を教えることによって、自由な息吹を吹き込んでやろうと思うが、南條の語る言葉や、見せてくれるものをそのまま素直に受け入れられるのは巴一人で、他の女学生は、いやらしいとか、おかしいとか笑いくずれるばかりであった。しかしやがて次第に、この科学グループも成長して行った。ただ巴は、南條に対する全身的な尊敬と信頼を表現するのに、内地の少女らしい躊躇や恥らいを知らず、率直に南條へぶつかって行くので、これが他の少女たちを刺激し、二人の親密さを嫉妬した中島や井上たちによって、校内へ二人の関係を曲げた噂が色々ふりまかれた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)