作品検索

作品紹介

泣きぬれた人形

1951(昭和26年)/5/18公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は小倉浩一郎。植草圭之助に穂積純太郎が協力して脚本を書き、千葉泰樹が監督に当たっている。出演者は岡田英次、美空ひばり、桂木洋子に、千石規子、藤原釜足、杉狂児、進藤英太郎など。

NO IMAGE

ストーリー

隆治とアヤ子の兄妹はガード下の部屋に貧しいながら仲睦まじく暮らしていた。しかし、従兄の横沢は密輸をやっていて、隆治が貸した金を催促に行ったときに事務所に警察の手入れがあり、隆治も一緒に拘引された。タクシーの運転手の山田老人は、一人残された幼いアヤ子の面倒を見てやろうとするが、彼も貧しく家族が多いので、アヤ子はいたたまれず街へ出てさまようのだった。その時相川君子というスリの女と知り合って、そのアパートに泊めて貰った。キミ子はインチキ・ウイスキーを密造している由造夫婦の手先に使われていたが、同じ仲間の川島は音楽家くずれで、歌の好きなアヤ子に歌を仕込んでくれた。釈放された隆治は、アヤ子の歌声をたよりに居所を探し出してアヤ子を連れ戻したが、由造たちはアヤ子の歌で一儲けしようと考えていたので、またアヤ子を誘拐してしまった。君子はアヤ子兄妹を知ってから甦生を決心するが、隆治は妹や君子を悪人共の手から救おうとして、由造たちが、倉庫の荷物を盗み出すことの手助けを承知し、警官隊の弾丸に射たれた。山田老人は隆治を家まで運んでやったがアヤ子や君子の将来の幸福を祈りながら、二人に見まもられながら息をひきとったのだった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)