作品検索

作品紹介

鞍馬天狗・角兵衛獅子

1951(昭和26年)/7/12公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は小倉浩一郎で、大佛次郎の原作から八尋不二が脚本を書き、大曾根辰夫が監督に当たり、片岡清が撮影を担当。出演は嵐寛寿郎、山田五十鈴、美空ひばりなどに、月形龍之介、加藤嘉、川田晴久、三島雅夫、萩町子、進藤英太郎などである。

NO IMAGE

ストーリー

御用聞隼の長七に使われている子供角兵衛獅子の杉作と新吉が金を落として途方にくれているのを松月院の寺の前で覆面の侍が金を恵んでくれた。その金を見た長七は、その侍こそ鞍馬天狗だと松月院を襲った。杉作は自分を助けてくれた鞍馬天狗を短銃でねらう近藤勇の腕に思わずすがりつき天狗の命を救ったことから長七の折檻を受けるが、天狗はその杉作を救って西郷吉之助にあずけた礫のお喜代と呼ばれる投石の名人は、小河原進助と恋仲であったが、進助の死んだのは天狗のせいだと思い込み彼をつけねらっていたが、大阪城の水牢から杉作の助けで天狗が脱出したあと、単身天狗の寝込みを襲って失敗したお喜代は、やけになってそのまま天狗の住居に居すわっている。そのうちにお喜代は杉作と仲良しになり進助の死が、天狗のためでない事を知るが、その時天狗は西郷の命令で江戸へ立つことになり、その前に近藤からの果し状で東寺へ出かけて行こうとする。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)