作品検索

作品紹介

夏祭り三度笠

1951(昭和26年)/8/10公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は小倉浩一郎と杉山茂樹による共同で、脚本は柳川真一が書いている。監督は丸根賛太郎、撮影は石本秀雄が当たっている。主な出演は、新国劇の島田正吾、久松喜世子に、山田五十鈴、他に月形龍之介、黒川弥太郎など。

NO IMAGE

ストーリー

木曽の山から筏を組んで木曽川を下る筏稼業の中乗り新三は気っぷのよい男で組頭の嘉平に可愛がられ、その一人娘のおみよとの仲も公認だった。新三の兄貴分熊五郎はそれを快く思わず、仲間を使って新三に喧嘩を売らせ、賭博で二十両の借金をしていると中傷をしたので、新三は嘉平から叱責を喰らった。そのあげく嘉平と新三の乗った筏が途中で蔓が切れ、嘉平は川中へ転落して死んだ。このため新三は嘉平殺しの罪に問われ、熊五郎のすすめで江戸へ飛んだ。旅先でふと知り合ったお駒という女が、恋しいおみよに生写しで、無生に木曽がなつかしくなり、一年ぶりで舞いもどって見ると、熊五郎は新三を追っぱらっていい気になり、横暴を極めていた。その上おみよを自由にしようと自分の家へ押し込めていると知って、新三は単身熊五郎の家へ斬り込んだ。このとき熊五郎の家に居候していた浪人諏訪大八は、熊五郎の悪辣さに愛想をつかし、新三に加勢してくれたので、無事におみよを助け出すことが出来た。そして新三は今は心残りなく、明るい心を持って卯之吉にひかれて行くのだった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)