作品検索

作品紹介

お役者小僧

1953(昭和28年)/4/15公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

製作は高木貢一、子母沢寛の原作から八尋不二と若尾徳平とが共同で脚本を書き、冬島泰三が監督している。撮影は片岡清。主な出演は、高田浩吉、関西歌舞伎の中村扇雀の映画初出演、川喜多雄二と水原真知子、宮城千賀子、高千穂ひづる、浪花千栄子、澤村國太郎など。

NO IMAGE

ストーリー

大名屋敷の大奥ばかりを騒がす怪盗お役者小僧は、稲葉剛太郎といって武家稲葉武右衛門の養子であった。養父が藩侯の側室の駕篭にぶつかり、そのことから供の者を剛太郎が斬った。その責を負って養父が切腹、彼には追討がかかった。死にのぞんで養父が剛太郎の実母は実父の死後、彼とその弟を残して無理強いに大名の妾奉公をさせられたと打ち明けたので、彼は実母に逢いたさに大名屋敷へ押し入るのであった。彼の弟は岩井粂三郎という人気役者、その恋人いわし屋のお梅は継母お柳から松平逸斎へ妾奉公を強いられ、その上邪魔な父は、お柳と、その情人で逸斎の用人奥村の手で殺された。剛太郎の許婚綾は彼のあとを追って出府、男と偽って、柳橋芸者小えんと同棲する蘭医凌海の許に身を寄せ、ここで剛太郎と再会し、彼の討手に彼女の兄の源五兵衛が任命されたことをつげた。一方、お梅はお柳と奥村の手で逸斎の屋敷へ連れ込まれるが、これと知った粂三郎の注進で剛太郎がお梅を取りもどしに逸斎の屋敷へのり込み逸斎の古い妾お幸が彼と粂三郎の母であることを知った。剛太郎は傷ついて大川へ飛び込んで逃げたが、お梅はお幸の手で逃がして貰って凌海の許へたどりついた。粂三郎の出演している市村座の桟敷には、逃げられた腹いせに逸斎から粂三郎とお梅を斬れと命じられた奥村が得意の手裏剣を懐に潜めて控えていた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)