作品検索

作品紹介

あっぱれ五人男

1953(昭和28年)/5/13公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

八往利雄脚本、斎藤寅次郎監督の白浪五人男のパロディ。撮影、音楽はそれぞれ服部幹夫、万城目正。花菱アチャコ、堺駿二、伴淳三郎、北上弥太朗、高千穂ひづる、千秋みつるなどが出演。

NO IMAGE

ストーリー

野洲宇都宮、内藤家の家宝胡蝶の香炉が何ものかに盗まれ、当夜の宿直青木十三郎はその責を負って香炉探索のため江戸へ上る。その江戸では、大名富豪の財宝を盗み貧民にめぐむ侠盗日本駄右衛門の噂が専らである。十三郎は呉服商松前屋の娘お糸に難題をふっかけている小者利平に目をとめる。彼は仲間勤めの昔、十三郎の家の納戸金を盗んで逐電したことがあるのである。横っとびに逃げた利平の住みかは築地あたり、主の浪人木島主人がひらく寺小屋である。そばや長生庵の娘お篠、矢場の女お袖や子供たちが、主人の怪しげな講義を聴いている。お篠の恋人菊太郎は愚連隊仲間の力蔵ともども事あれがしにのし廻り、市村座にかかった「白浪五人男」の弁天小僧、南郷力丸がじぶんらをモデルにしたものと知り、楽屋で一暴れ、幾何かの金をせしめる。嘆きのお篠は二人を主人の寺小屋に通わせ、改心させた。一方、十三郎はお糸といつか恋仲であるが、前非を悔いた利平の助けを得て問題の香炉を探している。が、そのお糸に目をつけた主君下野守が家老岩本と謀り、十三郎に香炉盗人の汚名をきせても彼女を奪おうとする。恋と義理の板挟みにくるしむ十三郎は悩みを主水に打明けた…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)