作品検索

作品紹介

君の名は・第一部

1953(昭和28年)/9/15公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

菊田一夫のNHK連続ラジオドラマの映画化で、柳井隆雄の脚本を、大庭秀雄が監督している。撮影は斎藤毅、音楽は古関裕而。出演者は岸恵子、佐田啓二、月丘夢路、淡島千景、野添ひとみ、川喜多雄二、望月優子など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

昭和二十年五月二十四日の東京大空襲の夜、数寄屋橋の上で互いに命を助け合った若い男女後宮春樹と氏家真知子は、半年後の二十四日の夜、この橋の上で再会しようと約束した。青年は別れ際「君の名は」と聞いたが、彼女は名を言わず立ち去った。しかし約束の夜、真知子は遂に現われなかった。彼女は頑迷な叔父の強制で縁談の為、佐渡ケ島に滞在していたのだ。そこの料亭ひさご家の娘・綾の協力で、やがて真知子は春樹を探し求めるが、ようよう尋ね当てた春樹の姉で戦争未亡人の悠起枝もなぜか冷ややかであった。一年後の二十四日の晩遂に二人は再会したが、それは真知子が浜口勝則と結婚する前日でもあった。勝則と結婚した真知子の生活はうまくゆかなかった。姑は意地悪く、勝則は春樹との間を疑った。その頃綾は上京して、ある宴会の席で勝則に会い、真知子の不幸を打ち明けるが、綾も何となく春樹に惹かれるのだった。しかし春樹は新課長に転任してきた勝則に失職させられる。真知子は夫の卑劣な態度に我慢がならず、春樹の下宿へ詑びに行くが、姑に目撃されて遂に浜口家を飛びだす。数日後、彼女は佐渡ケ島の叔父の家の病床にあった。彼女は離婚を決意するが、既に勝則の子を宿していた…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)