作品検索

作品紹介

長七郎捕物帳・若君逆襲す

1953(昭和28年)/11/10公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

村上元三のNHK連続放送劇「白面公子・筑波太郎」の映画化シリーズ第二篇(第一篇は「若君罷り通る」)。若尾徳平、村松道平が脚色し、酒井辰雄が監督した。服部幹夫、鈴木静一が撮影、音楽をそれぞれ担当している。北上弥太朗、高千穂ひづる、千秋みつる、堺駿二、伴淳三郎、宮城千賀子などの他、東海林太郎、伴淳、川田晴久、ダイナブラザースが歌を披露。

NO IMAGE

ストーリー

三代将軍家光の治下。駿河大納言の遺児松平長七郎は退屈の余り料理屋の女将おれん、荒神の辰など市井の徒と心安く往来するのを心配した老中松平伊豆守は、黒田甲斐守の息女百合姫と見合いさせようと図るが、気のない長七郎はその当日抜け出し河原で昼寝をしている。そこへ疾駆してきた一人の老武士が長七郎の眼前に転がりこみ「斬首された筈の豊臣三代の君、未だご存生、豊家を裏切りし黒田家へ復讐の手が…」と叫んで息たえた。後を追って能面を付けた武士を頭とする黒装束の一団が長七郎を囲んだが、敵でないとみてとるや、サッと姿を消す。一方これも無理じいの見合いを厭って百合姫は腰元園の叔父吉松の家に身を隠した。偶然その隣が辰の家で姫と長七郎はそれと知らず顔を合わす。そうするうちに豊臣家の紋“五三の桐”と称する一団は次々幕府の要人を倒し、天下の乱をのぞむ浪人達も動きだした。与力榊山泰之進の手で浪人狩が行われ、その騒ぎにまぎれて百合姫も邸へ連れもどされる。しかし姫は家老杉浦外記を抱え込んだ“五三の桐”の手で誘拐されてしまう。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)