作品検索

作品紹介

お嬢さん社長

1953(昭和28年)/12/29公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

富田義朗と柳沢類寿の共同脚本を、川島雄三が監督した。西川亨、万城目正がそれぞれ撮影、音楽を担当している。美空ひばり、佐田啓二、月丘夢路、大坂志郎、多々良純、市川小太夫、坂本武、小園蓉子、桂小金治などの他、SKDの江川滝子が映画初出演。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

雷社長の聞こえも高い日本一乳菓の小原重三郎も持病には勝てず、遂に社長の椅子を孫娘のマドカに一任する。マドカは十六歳の歌がすきな少女、歌劇スターを夢みるせいか、秘書の由美子が心配するほど仕事に乗り気ではない。彼女は、ふとしたことからK劇場の舞台監督秋山と友達になり、彼が住む浅草裏お稲荷横丁の住人たち、広告デザインの研究青年並木やその恋人菊子、剽軽な三八とも知りあう。三人の師匠、幇間の桜川一八はマドカが娘ひとみの少女時代とそっくりなのに驚く。それもその筈、マドカはひとみが重三郎の息子と駆け落ちして生んだ実の孫なのだった。浅草界隈になじむうち、会社製品のお菓子がパチンコ屋に横流しされていることを発見したマドカは、今度こそ本腰をいれて会社経営の刷新にのりだした。彼女の理想は、良いお菓子をできるだけ沢山の子供たちにわたすことである。そのために悪徳幹部安田専務や三戸宣伝課長、由美子の父親の貝谷経理部長などへの監視を怠らなかった。しかし彼らもさるもの、マドカが新宣伝部員として入社させた敬吾の仕事を、計画ずくでまんまと失敗させ、マドカ社長の面目丸潰れとなった。彼らはさらに日本一乳菓に大きな損害をあたえ、競争相手のパシフィック製菓に乗っ取らせようとしたが、偶然、謀議の酒席に侍った一八の口からこの奸計がもれ、さらに由美子に熱心に反省をもとめられた貝谷が、一派のすべての旧悪を告白したこともあって、獅子身中の虫はいちはやく摘まみだされた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)