作品検索

作品紹介

びっくり五十三次

1954(昭和29年)/8/11公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

高田浩吉と美空ひばりが主演する映画で、脚本は椎名利夫、津路嘉郎、永江勇が共同で執筆し、野村芳太郎が監督に当たり、服部幹夫が撮影した。音楽は木下忠司。共演者はOSKの勝浦千波、飯田蝶子、左ト全、日守新一、澤村國太郎など。

NO IMAGE

ストーリー

旅烏お釈迦の金太郎は、母と妹に会いに故郷へ急ぐ道中、唄が縁でお夏というちゃっかり娘と道連れになった。お夏はお百婆さんと一緒で、お百は昔ダツキのお百と云われた女スリで、娘のお千、孫のお万と金谷の宿でひょうたん屋という宿屋を営んでいた。金太郎はお夏にけしかけられて、金比羅帰りの石松と賭博をして、身受山の貸元から香典として貰った五十両まで巻き上げてしまった。金太郎はお百の家で過すうちにお万と好意を抱き合うようになったが、お万が借金の事で浜千鳥の文吉の用人棒荒木又兵衛に難題をかけられていると聞いても、お袋に合うまではといって耳をふさいでいた。居酒屋で金が足りず困っている石松に会った金太郎は、勘定を払ってやり、香典の五十両も帰してやった。祭りの日、お百を背負って出かけた金太郎が、のど自慢で歌っている時、駿河屋の若旦那が荒又達をつれて現われたが、荒又から頼まれると金太郎はお夏・お万・お百をつれて逃げてやった。母親の許へと旅立った金太郎は、旅ごしらえの荒又が清水次郎長の所へ喧嘩状を持って行くのに出会った。荒又と一諸に清水へ乗り込んだ金太郎は、石松が騙し討ちに合ったと知ると、浜千鳥の家へ暴れ込んだ。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)