作品検索

作品紹介

君に誓いし

1954(昭和29年)/9/22公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

『平凡』連載の原作を、沢村勉が脚色し田畠恒男が監督する。撮影は厚田雄春の担当。出演者は高橋貞二、石浜朗、月丘夢路、三橋達也、野添ひとみ、小林トシ子の他、水原真知子、柳永二郎、坂本武、市川春代、吉川満子、小林十九二など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

貧乏画家高柳謙介は、弟省二と一緒に白石伸江の家に下宿していた。謙介は親友矢田邦彦の会社に勤めることになったが、その時邦彦の妹加奈子が彼に好意を見せ、彼女の担当している宣伝部に働くことになった。加奈子は謙介が、ファッション・モデルの伸江の家に下宿していることを知り、伸江に対し激しい嫉妬と敵対心を持った。伸江の家の近くに住む水沢ひとみは、謙介の弟省二に困っている時助けられ、彼に対し淡い思慕を抱く様になった。ひとみは病床の母から、死んだといった父は織物会社の社長矢田貞良だと聞かされた。ひとみは風間八重に連れられて矢田邸へ行ったが、貞良は不在で取りあってくれなかった。母の死後ひとみはファッション・モデルになった。省二は大学の入試に失敗し、不良仲間に入っていた。しかしひとみの清純な魂に動かされ、更生を誓うが、ひとみと邦彦が親しげなのを見て心が崩れかけた。省二がアルバイト先の金を失くした時、伸江はひとみが邦彦に借りていた真珠の首飾りを盗み金にして省二に届けた。伸江はこのことを苦にして、自殺を計った。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)