作品検索

作品紹介

荒木又右衛門

1955(昭和30年)/9/21公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

長谷川伸の原作を鈴木兵吾が脚色し、堀内真直が監督、竹野治夫が撮影を担当。主な出演者は松本幸四郎、山田五十鈴、大谷友右衛門、七浦弘子、大木実、島崎雪子、小沢栄など。

NO IMAGE

ストーリー

備前岡山池田藩の渡辺数馬と河合又五郎は親友であったが数馬の弟の源太夫を又五郎が斬って遂電したことから心ならずも敵同志になってしまった。数馬は義兄の荒木又右衛門に助太刀を求めたが、又右衛門は弟の仇を兄が討つというのは掟に反するといって肯じなかった。一方寵臣源太夫を討たれた藩主池田忠雄は又五郎の行方を捜索させたところ、又五郎は江戸で安藤治右衛門等の旗本連中にかくまわれていることがわかった。忠雄は憤怒するが手をつけることが出来なかった。江戸へ出た又五郎は武士に生まれた身を不幸と感じるようになった。彼は丹前風呂の湯女おこうに会い互いに愛し合うようになった。旗本と池田家の確執の深まる中に忠雄は病死した。幕府はこれを機会に両者の争を緩和させようとし池田家を幼君勝五郎に継がせ因州鳥取の池田家に国替を命じた。一方又五郎には江戸追放の処置をとった。ことの経過を具に知る又右衛門の依頼をうけた池田家家老荒尾志摩は遂に数馬に亡き殿の意をついで上意討ちを命じた。これで又右衛門は天下晴れて数馬の助太刀が出来ることになった。又五郎は大阪にいた。彼を追っておこうもまた大阪へ。そのうちに又五郎は水戸家へ仕官することになり江戸へ向かった…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)