作品検索

作品紹介

女の足あと

1956(昭和31年)/3/28公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

伏見晁、田中澄江、渋谷実の三人が脚本を書き、同じく渋谷実が監督、長岡博之が撮影を担当した。主な出演者は、有馬稲子、佐田啓二、小林トシ子、淡路恵子、大木実、杉村春子、石浜朗、他に文野朋子など。

NO IMAGE

ストーリー

母かね子、弟良二と三人暮らしの若い官吏浜田孝一はある日、平山のぶという見知らぬ田舎娘の来訪をうけた。のぶは信州の旅館で女中をしているとき、浜田孝一と名乗る青年に身を許し、叔父や旅館の女主人の反対を振りきって上京したのである。孝一の名を名乗る男に弄ばれたと気がつくと投身自殺を図った。そんなのぶを憐れに思い、孝一は心当たりの友人を訪ね回るが見当がつかない。その時安宅順介の姉ゆきのは弟の上役仁村、弟と結婚することになっていた正子の二人から、弟が正子を仁村にとられた腹いせに、会社の金を携帯して一カ月も前に姿をくらましたことを聞いてびっくりした。そこで彼女は孝一を訪ねて、金策を依頼し、穴を埋めた。一方、古傷を忘れようとしているのぶは、犯人を探さねばやまない孝一の態度が堪えきれず、東京に出ている郷里の友人なみを頼って飛びだすが、なみは工場にいなかった。そのまま工場で働くようになったなみは、工場主にいい寄られ、その妻にはいじめられて苦労するのだった。そのころ、街で偶然のぶに再会した孝一は、彼女の言葉から順介を犯人と推定し、彼を探し出して対決させた。のぶを愛し始めていただけに、孝一には対決させなければ済まない潔癖さがあったのだ。のぶにとって、順介こそ忘れがたい人間だったが、彼が押し黙っているのを見ると、「私はこの人を知りません」と悲しく叫んだ。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)