作品検索

作品紹介

東京チヤキチヤキ娘

1956(昭和31年)/8/14公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

“週刊東京”連載の杉浦幸雄の漫画を、三木鮎郎が放送台本に書き直した作品の映画化で現代娘気質を軽快なタッチで描く大船得意の明朗篇。脚色は中山隆三。番匠義彰が監督、同じく生方敏夫が撮影を担当した。主な出演者は中村メイコ、川喜多雄二、藤乃高子、古賀さと子、その他日守新一、沢村貞子、永井達郎、水上令子など。

NO IMAGE

ストーリー

東京チャキチャキ娘の茶木千秋は、父万吉、母かおりと三人で東京郊外の住宅地に住んでいる。近所で叔父千吉がフェンシング・クラブをやっているが弟子は千秋ただ一人。一方、千吉の細君花子が経営するアクセサリー店ヴィクトリアは大繁盛。千吉の娘幸江からクラブのピンチを聞いた千秋は、早速、高校の友達藤原百合子、柿内桃代や寿司屋の若旦那トロ吉、クリーニング屋のデン吉、消防夫のカン太郎らを弟子入りさせ、千吉を救う。だが千秋がトロ吉達に稽古をつけているところを覗いた歯科医の鈴木五郎はつい吹き出し、怒った千秋は彼と立ち合うが簡単にやられてしまう。数日後、千秋は歯医者の手当てをうけたが、それが何と鈴木五郎。千秋は以来、彼に好意を持つようになるがトロ吉達は面白くない。この頃、オシドリ夫婦といわれる千秋の両親が喧嘩した。万吉が死んだ友人の娘静子を花子の店に世話したのが原因。千秋は一策を案じ静子に恋人と家の前を歩いてくれと頼んだが、静子と連れ立ったのは五郎であった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)