作品検索

作品紹介

1956(昭和31年)/9/26公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

初恋のやるせない別離……美しい青春の面影を追って、歓びと哀しみの交錯する愛の物語。楠田芳子のオリジナル脚本を、川頭義郎が監督する。撮影は楠田浩之。出演者は、佐田啓二、石浜朗、田村高廣、若尾文子、杉田弘子、ほかに東野英治郎、山本和子、中川姿子、明石潮、岸輝子、夏川静江など。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:

ストーリー

浜松市、日本楽器の女工山崎志津子は、同じ会社の事務員磯部雄二と、お互いに好意以上のものを感じていた。志津子の父は、彼女がまだ幼い頃、勤め先の信用金庫の使い込みで逮捕され、その後は田舎芝居でしがない稼業を続けていたし、母は世間の冷たい目に耐えきれず自殺、現在は父の弟春吉が養子に行った理髪店春日軒に下宿している暗い青春。ただ一人の兄信也も、渡り鴉の人夫仕事で酒場女の道子と関係したりしている。他方、春吉の妻きみは、長女むつ子の婿取りには志津子を早く片付けねばと焦っていた。雄二は恋人を家族に見せようと家に誘ったが律義な雄二の肉親は志津子の父や兄のふしだらさに真っ向から反対する。雄二はその気持ちに拘って志津子に愛を打ち明けられない。帰途彼女は久しぶりに兄信也に会い、兄らしい思いやりに肉親の良さを感じる。雄二の兄一郎が弟と付き合うなと捨てぜりふを残してから、志津子の見合い話は急速に進む。思いあまった彼女は弁天島の芝居小屋に老父を訪ねたが、顔を垣間みただけで逃げるように帰った。ある日、志津子は叔母と連れ立ち、郊外の寺へ見合いに赴いた。相手は住職の甥で守という青年。物静かな態度の彼に、志津子は日頃忘れていた温かさを感じる。決心を固めるため志津子は雄二を訪れた。

NO IMAGE

受賞歴

ブルーリボン賞新人賞(川頭義郎)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)