作品検索

作品紹介

この女に手を出すな

1956(昭和31年)/12/12公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

“小説春秋”所載藤原審爾原作の“燃ゆる海”より、沢村勉が脚色、酒井辰雄が監督する現代活劇篇。撮影は竹野治夫が担当する。主な出演者は高橋貞二、高野真二、瑳峨三智子、山鳩くるみ、ほかに竜崎一郎、幾野道子、伊沢一郎、永田光男など。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

密輸船の船員吉岡鉄は、背を刺された上漂流していた森谷源二郎を救う。麻薬密輸で巨財を貯えていた森谷は、横浜にいる弟分藤井重明から全財産を一人娘の伊勢子に譲れと伝言を依頼し、自分の宿に隠してある黒真珠を報酬に与えると遺言し絶命する。警察の手入れで四年の刑を終えた鉄は、出所して黒真珠を入手の上、約束を果たそうと、かつての源二郎の情婦礼子を訪れた上、源二郎事件を過失死と扱った大原弁護士に再調査を頼み、伊勢子のいる瀬戸内の大鳥市へ向かう。当地で、鉄は伊勢子が寄偶する顔利きの浜田重明を訪れ真相を告げる。しかし折を見て話すという浜田の希望を容れ、彼が経営するホテルに泊まる。その夜、女の呼び出しで指定のバーへ赴くがそれらしき女はおらず、与太者風の健から命が危ないと脅かされる。翌日、祭の雑踏で与太者に襲われた鉄は、バーのマダムで大鳥宣伝社社長土屋の情婦ナギに救われ、互いに心惹かれてゆく。当地に来た大原の様子から、浜田と藤井は同人物と疑う鉄は、伊勢子に話すが不審がるだけ。だが鰹船から健が麻薬を浜田の情婦早苗の許へ運んだことを知り、健を詰問し乱闘となるが、いつか親しみを感じ合い出す。腕を買われ宣伝社に入れられた鉄は、機をみて伊勢子に真実を告げる。一方、土屋はナギと健に鉄殺害を厳命。伊勢子の突然の訪問で正体のバレた浜田は、秘密を知る早苗を殺害するが麻薬手入れの警官隊に追われ、伊勢子を人質にホテルへ潜む。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)