作品検索

作品紹介

まだら頭巾剣を抜けば・乱れ白菊

1957(昭和32年)/1/22公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

“平凡”連載中の、柴田錬三郎原作による時代小説の映画化。脚色は森田竜男と、本山大生の共同執筆。監督は倉橋良介、撮影は服部幹夫が担当。主な出演者は近衞十四郎、山鳩くるみ、中村賀津雄、月形龍之介、水原真知子ほかに永田光男、香川良介、寺島貢、富本民平など。

NO IMAGE

ストーリー

天明年間、老中田沼意次全盛の頃。キリシタン大名の汚名を着せられ憤死した九州の藩主の娘菊姫は、由比正雪極祕の調書である“江戸城祕巻”を持ち、時の将軍家治の暗殺を計る。菊姫は飯庭藩城下で狩りを催した家治を短銃で狙うが失敗、老家臣を伴い逃げるところを女道中師お白粉お綱と風来坊とんびの小太郎に目撃される。そこへ出現したのは白馬に跨り、白黒の着衣にまだら頭巾の怪剣士疾風竜之介。民衆からもてはやされる竜之介の念願は、君側の奸、田沼や大沢越中守らを除くことにあった。その夜、越中守は飯庭藩家老を呼付け、発砲事件やまだら頭巾出現を理由に取潰しを通告。数日後、飯庭城広場の火祭り能、ワキ役者に化けて将軍を狙う菊姫を同じく能役者に化けて押し止めたまだら頭巾は、君側の奸を除くことこそ必要と説き、姫を助けて城外へ逃れる。二人の前に立ふさがる剣鬼水切源信とまだら頭巾が死闘を続ける頃、菊姫はかねて恋慕する小太郎に言い寄られ、懐から落ちた祕巻はお綱から源信の手へと移った。まだら頭巾が将軍と双生児と知った越中守らは、雄呂血谷の狩で彼を抹殺しようと計る。とも知らぬ菊姫主従は雄呂血谷で罠に陥り苦戦。急を知ったまだら頭巾は、追いすがる源信を、いつか彼を慕うようになったお綱の救けで激流に斬り落とし、雄呂血谷へ疾駆。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)