作品検索

作品紹介

逃げだした縁談

1957(昭和32年)/10/8公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

斎藤良輔と、芦沢俊郎の脚本を穂積利昌が監督、西川享が撮影したホーム・ドラマ。主演は杉田弘子、高橋貞二、小山明子、田浦正巳、桑野みゆき、その他、笠智衆、沢村貞子、三井弘次、清川新吾など。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

日之丸自転車の販売係長鉄造に課長の椅子が廻ってきそうになった。宣伝課の三井は鉄造の娘昌代と好意を感じあっていた。長男の正一は昭和製菓の宣伝課に勤め、デパートの店員で弟と二人暮らしのとみ江と愛しあっていた。次男の城北大生明夫は安いトランペットの出物を家宝の茶釜を質に入れて買った。質札を入れた定期入れを女子大生則子らが拾い、彼らは友達になった。鉄造のゆきつけの飲み屋のおかみとよは近所の発明家を援助していた。社長の妾きわ子は正一に目をつけ、自分の妹との縁談を持ちこんだ。父が勝手にきめた見合いで、正一はわざと嫌がられるように振る舞うが、逆効果だった。三上は社長令嬢のゴルフのお相手を命じられた。その後、人事異動が発表され三上の課長就任が決まった。正一兄弟は彼の卑劣さを怒り、決闘しようとするが、誤解だったことが判った。課長になりそこねた鉄造は三上を見返すため、例の発明家に金を貸した。新薬の完成が間近いというのを真に受けたのだ。正一が勝手に縁談を断ったので、鉄造ととよはとみ江の下宿へどなりこんだが彼女の性質がとよを感心させた。例の発明家が失踪した知らせに、鉄造は鼻血を出して倒れた。彼の病臥の間、三組のカップルは将来を誓い合った。数日後、出社した鉄造に首が言い渡された…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)