作品検索

作品紹介

黒い河

1957(昭和32年)/10/23公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

新進作家富島健夫の同名小説(角川新書版)を松山善三が脚色、小林正樹が監督した異色作。撮影は厚田雄春が担当。主演は有馬稲子、山田五十鈴、渡辺文雄、桂木洋子、淡路恵子、仲代達矢。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

アパートとは名ばかりの朽ちはてた長屋「月光荘」。内妻をパーマネント屋に勤めさせているグウタラ者の岡田、愚連隊の親分・人斬りジョーの手下の坂崎と山口、朝鮮人で共産党員の金、ポン引の栗原など余り柄がよくない連中が住んでいる。ある日、ここへ大学生の西田が引っ越してきた。彼は引っ越すときに道を訊ねた静子というレストランのウェイトレスと親しくなった。その頃、月光荘の家主幹子は、人斬りジョーを通じて二百四十万円でアパートを買取りたいとの相談をうけていた。買手は黒木という男で、近くの米軍基地を目当てにキャバレーを開くらしい。ジョーは坂崎らを使って三千円を餌に住人たちに立ち退きを迫った。西田や金は頑としてはねつけた。坂崎らは住人の個々に買収を始めたが、その手始めに一夜アパートで酒盛りをした。その翌朝、西田は静子がジョーと一緒に泊まっていたのを知ってギクリとした。翌日、彼は静子に会い、その告白を聞いた。あの夜、静子は西田のもとへ行く筈だったが途中でジョーの奸計にあって体を自由にされたというのだ。語り終えた静子は西田への愛情に、ジョーを殺して自分を取り戻すのだと誓った。翌日、新川組という土建屋の若い衆が突然アパートを取り壊しにきた。西田が村役場へ訴えに行くと意外にも自分の印鑑が立退同意書に押されてあった。ジョーのインチキと知って戻るがアパートは半分近く壊されていた。しかもジョーは、あくまで立退きに応ぜぬ西田に、今日は自分の誕生日だから祝いに来てくれと呼び出しをかけた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)