作品検索

作品紹介

1958(昭和33年)/6/24公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

尾崎士郎の「ホーデン侍従」の映画化で猪俣勝人と長谷部慶次が脚色、五所平之助が監督、竹野治夫が撮影した諷刺滑稽篇。主演は伴淳三郎、森繁久彌、三國連太郎。

NO IMAGE

ストーリー

出雲の回天堂医院の院長折山博士は不老不死の妙薬の研究に熱中していた。町の写真館主古巻大五郎は彼に共鳴し、その研究を助けている。折山夫人辰子は夫と別居中で、雪江というひとり娘がいる。日本新聞の支局に移ってきた餅田記者は、ひょんなことで折山博士らと知り合い、雪江嬢に惹かれた。博士の研究は進み、材料の方も鼡、猫、犬、狸の“タンク”と進んでいった。餅田はその記事を本社に送り、新聞に出た。“狸の精細胞と折山博士云々”。すると早速利権屋たちが現れた。荒手取格之進もその一人である。東西秘薬という資本金シチオク五千万円の会社の社長という。彼は辰子夫人をたらしこんで、薬の権利書を手に入れようとした。研究は益々進み、いよいよ人間のホルモンタンクを必要とする段階まで来た。古巻が女房の牽制でウンと言わないので、折山博士は自分のタンク片方を剥出した。そのあとは歩行のとき、バランスがとれず、一歩は高く一歩は低くびっこをひくのであった。が、情けないことに、彼のタンクは老衰して、役に立たなかった。古巻は金を貸したことのある久太を口説いて、彼のタンクを貰いうけることにした。久太の妻は妙なことにしきりに夫にそれをすすめるのだ。博士が回春のため紅燈の街へ出かけたとき、暴漢に襲われる…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)