作品検索

作品紹介

その恋待つたなし

1958(昭和33年)/7/13公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

東北・北海道の名所旧蹟を背景にした道中喜劇。野村芳太郎・山田洋治の共同脚本を、野村芳太郎が監督、井上晴二が撮影した。佐田啓二・高橋貞二・岡田茉莉子・桑野みゆき・三井弘次・桂小金治・若水ヤエ子らが出演。色彩はイーストマン松竹カラー。

NO IMAGE

ストーリー

銀行員鶴川松夫は五万円の金が思いがけず手に入り、東北・北海道の回遊旅行に出発した。車中で亀野竹彦というひょうきんな男と知り合い、同行することにした。自動車修理工だという。飯坂温泉で、竹彦は宿の女中弘子に惚れるが、失恋。二人はとにかく旅行中に素晴らしい花嫁を探すことにした。その夜、スリの梅吉に虎の子を盗られかけた。松島では、遊覧船上で松夫が美人を見染めた。海老原ゆりという名で、富豪の令嬢らしかった。実はデパートの売り子で、妹のトシ子と一生の想い出に大名旅行の最中だった。梅吉は松夫らと知り合ったが、上野から尾行してきた時化田刑事に捕まった。共犯の容疑で松夫・竹彦は梅吉の被害者・ハワイ婦りのヨナミネ夫妻と大ゲンカする。八戸と十和田へ竹彦と松夫はそれぞれ向かった。弘前で再会したとき、竹彦は城下見物の馬車の馭者・鈴子に一目惚れした。さっそく結婚を申し込むが、彼女は一週間後、父円太郎のいる札幌で見合することになっているという。青函連絡船で二人は再びゆり姉妹に出会ったが、ゆりには北海道の牧場主の息子という宝田がつきまとっていた。彼はゆりを東京丸越デパート専務令嬢と思いこんだのだ。白老・昭和新山・洞爺湖ではアイヌ部落や湖を見物する。豊は松夫らを捲いてゆりに求婚しようとしたがトシ子が邪魔をする…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)