作品検索

作品紹介

水戸黄門漫遊記

1958(昭和33年)/11/11公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

伴淳三郎が偽の黄門に扮して活躍する喜劇。富田義期と森田竜男の脚本を、福田晴一が監督、片岡清が撮影した。伴淳三郎のほかに、瑳峨三智子、北上弥太朗、さらに榎本健一・大泉滉らのコメディアンも出演する。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

東海道、小田原の宿は年に一度の祭礼に大賑わい。ヘボ易者の慶雲堂、ガマの油売りの吉兵衛、軽業の平吉たちも祭をあて込んで屋台を張っていた。折りしも土地のやくざの喧嘩に、折角の祭もめちゃくちゃにされようとしたのだが、天下の副将軍、水戸光圀・黄門様の出現で無事おさまった。ところが、無事おさまらなかったのが慶雲堂のペテン師たるところ。すっかり黄門様の御威光にほれ(?)込んで、吉兵衛、平吉をそれぞれ助さん、格さんに仕立てて、自ら黄門様とシャレ込んだ。かくて、男にはもちろん、女にはもっともっと弱いニセ黄門主従が出来あがった。さて旅に出たものの、早速道中師お網の色仕掛に合って懐中無一文、江戸から追っかけて来た岡ッ引きの半八にはつきまとわれる。まるっきりいいところのないこの主従に、お網にほれて後を追って来た九紋竜の長次は事情を知らずに、「慶雲堂」と呼びかける。しかも狂女を装って、お家騒動の起っている四国丸亀へ、悪人達の連判状をとどける八重と清二郎と同行したため、悪人赤松一行にも追われる。かくてはならじと道中芸人・市村紅梅・あやめの一座に身をかくした主従は、女形に扮して大活躍。かくて東海道を四国丸亀へ。やっと連判状片手に丸亀城に乗り込んだニセ黄門を待っていたのはこれいかに、赤松一行。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)