作品検索

作品紹介

デン助の小学一年生

1958(昭和33年)/12/14公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

言問三平の原作を、御荘金吾と尾崎甫が脚色、久方ぶりに尾崎甫が監督した人情喜劇。撮影は坂本松雄。大宮敏光をはじめ、瞳麗子、青江奈美らが出演。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

木村デン助は男ヤモメ。工場の夜警だ。少女チビ公と暮らしている。チビ公は捨て児で、デン助が拾ってきて育てた。警官が戸籍調査に来て、手続きせずに育てるのは困るという。デン助はチビ公の籍を入れ、木村千恵子と名前をつけた。やっとこれで本物の親子になれた。デン助の甥・三輪新太郎が上京してきた。会社の転勤だという。彼はチビ公に学校に行くことをすすめる。チビ公は乗り気でない。大人でも小学一年生になった話があると聞いて、デン助の方が感心し、チビ公と一緒に入学することにした。ハゲには学生帽がよく似合う。デン助の同僚・本田為吉というガンコ親爺は、伜の吾一と恋人松枝の結婚に頭から反対する。吾一は一緒にさせねば心中するとおどかす。為吉がやむなくデン助に相談すると、相手は死んだ女房との恋愛結婚のひとくさりを話すのだ。アア恋や、恋……。為吉、あてられ、すべてをデン助に任す。「俺ら江戸っ子だい、デンとまかせろ」デン助は松枝の祖母のいる田舎まで出かけたのである。江の島海岸で、新太郎は愚連隊に襲われた少女・藤倉テルミを救った。彼女の別荘で、彼女の父母に会った。二人は好き合い、彼女の父・弥一郎も新太郎が気に入った。吾一と松枝の式はつつがなく終わった。今度は新太郎たちの番だ…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)