作品検索

作品紹介

ふるさとの風

1959(昭和34年)/8/16公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

新田次郎の「ひとり旅」を池田忠雄が脚色し、原研吉が監督した青春映画。撮影は森田俊保が担当。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

信州のある高原。父を亡くした銀作は高校を中退して、母おしげ、弟の春雄と百姓をしていた。学校に行けぬ銀作の慰めは、同級生だったみどりが宿題を教えてもらいに来ることと、ラジオの勉強だった。恩師熊井先生は彼を町のラジオ屋に職を探してやったが、息子の清太と喧嘩して首になった。数日後、みどりは銀行の支店長をしている父が東京に転勤になることを銀作に告げた。彼女は想い出にオルゴールを置いていった。みどりの同級生吉村も彼女を愛していた。銀作はみどりの父の紹介で、東京の電機メーカーに就職することになった。上京した銀作は、出社して社長秘書の吉野幸江と宣伝写真のモデル葉山アヤに会った。みどりとも再会した。寮で同室の田村とも親しくなり、無線技師の国家試験の勉強に励んだ。吉村は東大に合格した。彼は卒業したらみどりに求婚するつもりで、銀作にも応援を頼んだので彼の気持は沈んだ。アヤの誘惑を銀作は受けつけなかった。しげは銀作の試験合格の通知を受け、熊井先生に地元の放送局の就職を頼んだ。みどりがカリエスで倒れた。しげから就職の決まった通知が来た。銀作はみどりのことを想うと心が迷った。見舞いにいった銀作にみどりは信州に帰るようにすすめた。そして、彼に見守られながら、静かに息をひきとった。数日後、信州に向けて出発した汽車の中に、オルゴールを抱き、悲しみに沈んだ銀作の姿がみえた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)