作品検索

作品紹介

もず

1961(昭和36年)/3/1公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

テレビ・ドラマを水木洋子が自ら脚色した、母と娘の情愛をテーマにしたもので渋谷実が監督した。撮影は長岡博之が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

新橋裏の三流小料理屋「一福」の住込み女中すが子のところへ、松山から娘のさち子が訪ねてきた。二人の再会は20年ぶりで、さち子は結婚生活に破れ、美容師になるにめの上京だった。たまたますが子のパトロン藤村との逢瀬を目撃したさち子は、母のすさんだ生活を嫌悪した。さち子が都心の美容院に職が決まった日、母の同僚おなかがすが子が倒れたと知らせてきた。すが子は「一福」のお女将とうまくゆかず、同僚のおてるの家に厄介になっていた。さち子も一緒に住むことになり、病状とともに母娘の仲もよくなっていった。おてるの叔母一恵がさち子に縁談を持ってきた。相手が60の老人だというのに、さち子が見合を承諾したことで、また母娘の仲は険悪になった。3ヶ月後、母娘は阿部ツネの部屋に移った。さち子の同僚アヤ子の紹介だった。すが子は「一福」をやめ、藤村と手を切った。その頃、松山から酒田という青年が上京した。彼は青年会で会って以来、さち子を愛していた。酒田の求婚をさち子は断った。すが子は酒田の出現を嫉妬した。口喧嘩の翌朝、すが子は自殺をはかった。母との生活に疲れきったさち子は、松山に帰る決心をした。しかし、すが子が再び倒れ、死の宣告をうけた。無理して入院させたものの医療費に困り、藤村に相談すると交換条件にさち子の体を要求した。万事窮したさち子は藤村に身をまかしたが・・・。

NO IMAGE

受賞歴

毎日映画コンクール音楽賞(武満徹):キネマ旬報脚本賞(水木洋子)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)