作品検索

作品紹介

第三捜査命令

1961(昭和36年)/3/15公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

樫原一郎の「新刑事物語」を、高岩肇が監督したアクション・ドラマ。片岡清が撮影を担当した。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

神戸の第三突堤に男の水死体が浮かび上った。死体解剖の結果、麻薬によるショック死と判明。名前は影浦伸夫、自動車のセールスマンとわかった。そして目撃者もあった。川津玲子という女性で、影浦が愚連隊風の男二人に車へのせられていったのを見ており、その二人の男の顔は覚えていると言った。数日経っても捜査本部は何もつかめなかった。その上、多くの盗難車が神戸で解体され新しく組み立てられているとみた、大阪府警の依頼で自動車窃盗団の捜査まで引き受けねばならなかった。そんな時、ハジキを得意とする荒業の鉄という風来坊が横浜から神戸に姿を現わした。地元の顔役である竜神組の親分丹康平の財布を拾った鉄は、単身、丹を訪ねた。鉄の突胸と気ッぷに惚れこんだ丹は一人娘春美の運転手として雇った。春美はだんだん鉄にひかれていった。こうした時、玲子の死体が第三突堤に上った。玲子は、以前目撃した愚連隊風の男、竜神組の殺し屋太閤安と三馬力の姿をみかけ警察へ知らせようとして殺されたのだ。竜神組には丹の上に黒幕があり、バー「モナコ」を連絡場所に麻薬の取り引きをやっていた。そして鉄を兄貴と慕う伝法の松は、麻薬中毒で危ういところを鉄の計らいで命拾いをし、恋人光枝と故郷へ帰ろうと決心していた。そんなところへ、親分の身代わりで刑務所に入っていた弟分の河村が戻ってきたが、丹の非情な仕打ちを怒ったため殺されてしまった。警察の輪がだんだんしまってくるのを知った竜神組は、黒幕の命令で、香港のボス王洪全及び京阪神地区の主な麻薬業者を集めて最後の取り引きを決行することになった…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)