作品検索

作品紹介

ゼロの焦点

1961(昭和36年)/3/19公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

松本清張のベスト・セラーを橋本忍に山田洋次が加わって脚色、野村芳太郎が監督した推理映画。撮影は川又昂が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:

ストーリー

禎子は新婚7日目に、社用で金沢へ旅立つ夫・鵜原憲一を上野駅まで送っていった。しかしそれが、禎子が夫の姿を見た最後になってしまった。憲一はある広告社の金沢出張所長だったが、結婚を機に東京本社に栄転となり、今度は後任の本多と事務引継ぎをするための金沢行きだった。11日の夜金沢を発ったということなのに、予定の12日をすぎても憲一は帰ってこなかった。会社で憲一の同僚を調査に派遣することになったので、禎子も同行することにした。しかし、憲一が金沢在任中に暮らしていたはずの下宿の所在さえ分らなかった。憲一が親しかったという室田耐火煉瓦の社長室田を訪ねた。室田も、夫人の佐知子も禎子を慰めてくれるだけで憲一の失踪については心当たりがないという。手がかりが掴めないので、禎子は一旦帰京した。後のことは義兄の宗太郎が金沢へ来たので任せることにした。禎子は憲一が広告社に勤める前に一年半ほど立川署の巡査をしていたのを知った。憲一が風紀係としてパンパンの取り締りに当っていたのも分かった。禎子にはすべて初耳だった。金沢にいた宗太郎が死んだ。青酸カリ致死量による中毒だった。禎子はこの事件が憲一の失踪に関係があると思った。犯人がパンパン風の女だということは、憲一が風紀係だったことに結びつく。禎子は室田の会社を訪ねた時、受付にいた女がパンパン独特の癖のある英語を使っていたことを思い出した。室田の会社へ行ったが、その女田沼久子は3日ばかり前から休んでいるということだった。久子には曽根益三郎という内縁の夫があったが、12月12日に死亡しているという。それは憲一が失踪した日だった・・・。

NO IMAGE

受賞歴

ブルーリボン賞助演男優賞(山村聡)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)