作品検索

作品紹介

さまざまの夜

1964(昭和39年)/9/12公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

菊村到の同名小説を、三村晴彦が脚色、番匠義彰が監督した青春もの。撮影は太田喜晴が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:

ストーリー

新庄まゆみと三石潔は、多くの恋人達と同じように、デートを楽しみ、時には愛を確め合うという、ごく平凡な恋人同士だ。三石は、仏文を専攻する学者肌の青年だが、まゆみの新鮮な肉体に対しては、常に戦闘的、攻撃的であった。そんな三石を、まゆみは潔癖さと、未知への恐れとが入り交った感情で、受け入れることができなかった。三石は、その不満を、年上のユキ子によって慰めていた。まゆみの勤めるデザイン研究所の古木の妻、茂登子は、そんな彼女の考え方を不自然だと忠告した。まゆみは、態度で否定しながらもそんな茂登子の言葉を、心の中で理解していた。やがて、三石とまゆみは、結ばれた。それは、みずみずしく、感動的でさえあった。まゆみの父新庄豊は会社の重役であったが、妻のエイとの間は冷め、バーのホステス照美を愛人にもっていた。豊には、エイが同郷の男と間違いを起こし、まゆみという子供を生んだのを、許すことができなかったのだ。自分の出生の秘密と、父の情事を知ったまゆみは、房総の海辺に、実父を訪ねたが、そこでまゆみは自分の身体の変調を知った。妊娠したまゆみの最大のショックは、三石とユキ子の関係であった。「三石のように汚れて、私も対等になろう」憎憎しく、三石にそうたたきつけると、みゆきは、夜の街に出た・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)