作品検索

作品紹介

やさぐれの掟

1965(昭和40年)/9/30公開     
配給:松竹(受託配給) 製作:CAG

湯浅浪男がシナリオを執筆、自ら監督したヤクザもの。撮影は岡田三八雄が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:

ストーリー

喧騒とネオンに彩られた夜の盛り場。ボスの留美子をはじめとする厚子、ヒロ子、輝美、チョロなどの非行少女グループは新宿界隈のジャズ喫茶などにたむろして、万引き、恐喝などのチャンスを狙っていた。そうしたある日デパートの特売場で客のハンドバッグを万引きした留美子は、不良青年倉石銀二郎に目撃され、強引にアパートに誘いこまれた。銀二郎は留美子に「二人で手を組んでもうけよう」と誘い、留美子も当然のことのように、これに同意し、銀二郎に身体を許した。これを機に留美子を中心に、非行グループの少女たちの活動は活発化し、まず電業会社の営業部長岡島をヒロ子が誘惑し、留美子が、ヒロ子を自分の妹と偽って岡島の会社に乗りこみ、恐喝して大金をもぎとった。ところがある夜、ナイトクラブでカモを狙っていた銀二郎と留美子は、スリの現場を歌手のヘンリー奥田に目撃されてしまった。その頃厚子は、高級喫茶店で金持の紳士に近づき「お母さんが病気なんです」と泣き落して大金をせしめていた。が、帰途厚子は、偶然銀二郎に会い、誘惑に負けた厚子は、その夜銀二郎に処女を奪われた。一方ヒロ子は、ジャズ喫茶に出入する、売春婦南条チエと同郷のバーテン見習ツトムの純粋な生き方に、次第に惹かれていくのだった。ある日ヒロ子は、父親の手配で家に連れもどされたが・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)