作品検索

作品紹介

東京-パリ・青春の条件

1970(昭和45年)/3/18公開     
配給:松竹(受託配給) 製作:松竹 / ワールド・プロモーション

ジェームス三木と斉藤耕一が脚本を共同執筆し、斉藤が監督した青春歌謡もの。撮影は竹村博が担当している。

NO IMAGE

ストーリー

作曲家兼トランペット奏者の風間史郎は、行動的な現代青年だった。今、史郎は社長令嬢・皆川頼子を追ってパリに来た。求愛・喧嘩そして求愛。二人に愛が芽生え始めた時、史郎はフランス警察に逮捕され、日本に、強制送還されてしまった。それは、頼子の父、哲治がデッチあげた妨害工作のためだった。帰国した頼子は父に抗議、一方、史郎も彼女に近づこうとした。が、皆川の放った皆川物産の若手社員・西条の妨害にあって果せなかった。彼は慶徳寺を訪ね、座禅を組んで打開策を練った。その頃、皆川は企業競争を勝ち抜くため石黒産業との合併を考えていた。その間に、石黒の御曹子・康隆と頼子との縁談が持ち上っていた。だが、史郎の情熱は皆川の心を動かした。やがて、史郎はバンドマン・浩の手引で頼子と語りあった。しかし、それも束の間、縁談話をめぐってケンカ別れ、史郎は歌手・舟田や西条を巻込んで、遊び興じた。そんな史郎を慶徳寺の和尚が一喝。史郎は正気を取戻した。皆川家には、頼子の妹で目の不自由な少女・ミズエが、絶望的な青春を送っていた。史郎は持ち前の情熱で彼女を孤独から救った。史郎が散歩にミズエを誘った時、彼女は彼を慶徳寺に促し頼子に会わせた。この日ミズエは手術を受ける決心をした。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)