作品検索

作品紹介

旅の重さ

1972(昭和47年)/10/28公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

母親との生活に疲れ、四国遍歴の旅に出た16歳の少女の数奇な体験と、冒険をオール・ロケで詩情豊かに描いたストーリー。原作は、覆面作家として話題をよんだ素九鬼子の同名小説の映画化。脚本は石森史郎、監督は斎藤耕一、撮影を坂本典隆が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

16歳の少女が、貧しい絵かきで男出入りの多い母と女ふたりの家庭や、学校生活が憂うつになり、家を飛び出した。四国遍路の白装束で四国をぐるりと廻って太平洋へ向かう。宇和島で痴漢に出会い、奇妙なことにご飯をおごってもらう。少女は生まれて初めて、自然の中で太陽と土と水に溶けていく自分を満喫した。足摺岬の近くで、旅芸人・松田国太郎一座と出会い、一座に加えてもらった。少女は一座の政子と仲良くなり、二人でパンツひとつになり海に飛び込んだりして遊ぶ。一座には他に、色男役の吉蔵、竜次、光子など少女にとっては初めて知り合った人生経験豊かな人間たちである。やがて、少女は、政子に別れを告げると、政子が不意に少女の乳房を愛撫しだした。初めて経験するレスビアン。政子は、少女の一人旅の心細さを思って慰さめてやるだった。ふたたび少女は旅をつづける。数日後、風邪をこじらせ道端に倒れてしまった。が、40すぎの魚の行商人・木村に助けられた。木村の家に厄介になり、身体が回復するとともに少女の心には木村に対して、ほのかな思いが芽生えてきた。ある日、木村が博打で警察に放り込まれた。やがて木村が釈放された夜、少女は彼に接吻したが、木村は少女の体まで求めようとはしなかった。少女はみじめな思いで家を飛びだし、泣きながら道を走り、転び、倒れたまま号泣するのだった。思い直して家へ戻る途中、近所の娘加代が自殺したのを知った・・・。

NO IMAGE

受賞歴

毎日映画コンクール脚本賞(石森史郎):毎日映画コンクール監督賞(斎藤耕一):毎日映画コンクール撮影賞(坂本典隆):文部芸術祭新人賞(石森史郎)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)