作品検索

作品紹介

女生きてます・盛り場渡り鳥

1972(昭和47年)/12/9公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

女シリーズ4作目。お座敷ストリップ斡旋屋「新宿芸能社」に出入りする、下積みの生活の中で、ひたむきに生きる女と男たちの愛を暖かく描いたストーリー。脚本は掛札昌裕、監督は脚本も執筆している森崎東、撮影を吉川憲一がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

新宿の裏町にある金沢と女房の竜子が経営する「新宿芸能社」。川上初子、またの名をいただき初子は手くせが悪く、おまけに男性とイザ本番となるとジンマシンを出す癖がある。その初子が金沢のへソクリ7万円を持ち逃げしてしまった。被害甚大の金沢は、初子の根城である、バタヤ部落の飲み屋「おたふく」まで追いかけていく。勇んで乗り込んだ金沢であるが初子は近所の子供達の世話をする評判のよい女であり、いささか拍子抜けする。その時、ドモリの善伍と別れた女房との子供・和技をめぐる争いに金沢は捲き込まれ、負傷してしまう。その夜、金沢が傷の手当を受けて帰ってみると、昼間の和技を連れた初子が芸能社に舞い戻っていた。だが、初子の芸能社生活も色気狂いの母親富子がやって来て、ぶち砕されてしまう。途方に暮れる初子を救ってくれたのは、彼女に惚れているドジな痴漢だった受験浪人の尊臣だった。彼は初子を尊臣の母が経営する連れ込みホテルに働かせる。が、今度は善伍をものにしようとする富子が和技を善伍に返すと強引に連れて行った。ションボリした初子を尊臣がなぐさめようと布団に招き入れた途端初子の持病のジンマシンが出て大騒ぎになり、ホテルを首になってしまった。初子はバタ屋部落に戻り、追いかけて来た尊臣と、竜子のために善伍の家から追い出された辰五郎と一緒に住むことにする。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)