作品検索

作品紹介

おとうと

1976(昭和51年)/12/25公開 93分    
配給:松竹 製作:松竹 / バーニングプロ

幸田文の代表作品の映画化。父が作家で、母は継母という家庭環境に育った、姉と弟の心の交流を描いたストーリー。脚本は水木洋子、監督は山根成之、撮影を坂本典隆がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

げんは18歳、3歳違いの弟の碧郎がいる。リュウマチで手足のきかない母の代わりに家事のほとんどをこなしてきた。げんは碧郎にとって姉以上の存在であった。まして二人にとって母は血のつながらない継母。作家である父との夫婦仲もうまくいっていない家庭にあってはげんだけが心を通じた唯一の存在だった。碧郎は向こう意気が強く、強情な性格の持ち主である。ある時、学校でのちょっとした事件がきっかけで彼は級友達から孤立。不良仲間とつきあうようになり、この頃では言葉つきや、態度も乱暴になりつつあった。そんな碧郎に対して、クリスチャンの母はただ蔑みの眼ざしと嘆きのためいきをむけるだけ。げんの叱言もこんな場合は無力であった。ある日碧郎は万引き事件で逮捕され、学校も退学処分にされてしまった。その夜、事件をめぐって、父と母、そして姉弟の間に気まずいあらそいがあった。結局、碧郎は新しい学校を自分で探し出し、通いはじめた。その年の春、げんは女学校の行き帰りに若い男につきまとわれた。そんなげんの様子に気がつき、不良仲間と協力して撃退したのは碧郎であった。夏になり、碧郎は身体中のエネルギーをもてあましているかのように、遊びに夢中になりだした。彼がハメをはずすたびにげんは尻ぬぐいを父母に代わってやった。この頃、げんにいくつかの良い縁談がきていた。しかし、げんは自分が去ったあとの碧郎のことを想うととても嫁ぐ気持になれなかった。こうして時が過ぎ、げんが20歳、碧郎が18歳。その夏、大きな不幸が二人を襲った・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)