作品検索

作品紹介

遙かなる山の呼び声

1980(昭和55年)/3/15公開 124分 カラー   
配給:松竹 製作:松竹株式会社

警察に追われる男と、牧場を切り回す母子の出会いと別れを描く。脚本は『男はつらいよ』シリーズの山田洋次と朝間義隆の共同執筆、監督を山田洋次、撮影を高羽哲夫がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

北海道東部に広がる根釧原野にある酪農の町・中標津で、風見民子は一人息子の武志を育てながら亡夫の残した土地で牛飼いをしている。激しい雨の降るある春の夜、一人の男が民子の家を訪れ、一晩の宿を求めた。その晩、牛のお産があり、男はそれを手伝うと、翌朝、去っていった。夏のある日、その男がまたやってきて、働かせてくれという。男手のない民子はその男を雇うことにする。田島耕作と名乗る男はその日から納屋に寝泊まりして働きだした。武志は耕作にすぐになついていった。近所で北海料理店を経営する虻田は、民子に惚れていて、ある日、力ずくで彼女をモノにしようとしたが耕作が止めに入った。怒った虻田は兄弟を集めて、耕作に決闘を挑むが、簡単にやられてしまい、それからは、耕作を兄貴と慕うようになる。民子が腰痛を訴え、入院することになった。武志はさみしさから、耕作と一緒に納屋に寝るようになった。民子が退院して間もなく、従弟の勝男が新婚旅行で新妻の佳代子を連れてやって来た。数日後、耕作の兄の駿一郎がやってきた。彼は耕作が起こした事件で教職を追われていたが、耕作の行く末を心配していたのだった。その夜、兄の持ってきたコーヒーを飲みながら耕作は民子にここにとどまってもいいと胸の内を明かした。季節は秋に変り、土地の人達が待ちこがれる草競馬の時期となった。耕作も民子の馬で出場、見事、一着でゴールイン。興奮する民子、武志、観客たち。その中に、刑事の姿があった。

NO IMAGE

受賞歴

モントリオール世界映画祭審査員特別賞:アジア太平洋映画祭主演女優賞(倍賞千恵子):毎日映画コンクール優秀賞:毎日映画コンクール女優主演賞(倍賞千恵子):日本アカデミー賞脚本賞(山田洋次・朝間義隆):日本アカデミー賞音楽賞:日本アカデミー賞主演女優賞(倍賞千恵子):日本アカデミー賞主演男優賞(高倉健)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)