作品検索

作品紹介

蒲田行進曲

1982(昭和57年)/10/9公開 109分 カラー   
配給:松竹 製作:松竹 / 角川春樹事務所

撮影所を舞台に、スターと大部屋俳優の奇妙な友情、そしてこの二人の間で揺れ動く女優の姿を描いたストーリー。第86回直木賞を受賞したつかこうへいの同名小説の映画化、脚本もつか自身が執筆、監督は深作欣二、撮影を北坂清がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

そこは時代劇のメッカ、京都撮影所。現在、「新撰組」の撮影がたけなわである。さっそうと土方歳三に扮して登場したのは、その名も高い銀ちゃんこと琴倉岡銀四郎である。役者としての華もあり、人情家でもあるのだが、感情の落差が激しいのが玉に傷。こんな銀ちゃんに憧れているのが大部屋俳優のヤス。ヤスの目から見れば銀ちゃんは決して悪人ではない、人一倍、仕事と人生に美学を持っているだけだ。ある日、ヤスのアパートに銀ちゃんが、女優の小夏を連れて来た。彼女は銀ちゃんの子供を身ごもっていて、スキャンダルになると困るのでヤスと一緒になり、ヤスの子供として育ててくれと言うのだ。ヤスは承諾した。やがて、小夏が妊娠中毒症で入院するとヤスは毎日看病に通った。その間、ヤスは、撮影所で金になる危険な役をすすんで引き受けた。小夏が退院して、ヤスのアパートに戻ってみると、新品の家具と電化製品がズラリと揃っていた。だが、それとひきかえにヤスのケガが目立つようになった。それまで銀ちゃん、銀ちゃんと自主性のないヤスを腹立たしく思っていた小夏の心が、しだいに動き始めた。そして、小夏はヤスと結婚する決意をし、ヤスの郷里への挨拶もすませ、式を挙げて新居にマンションも買った。そんなある日、銀ちゃんが二人の前に現われた・・・。

NO IMAGE

受賞歴

毎日映画コンクール大賞:毎日映画コンクール監督賞(深作欣二):毎日映画コンクール美術賞(高橋章):毎日映画コンクール女優主演賞(松坂慶子):ブルーリボン賞作品賞:ブルーリボン賞監督賞(深作欣二):キネマ旬報賞作品賞:キネマ旬報賞脚本賞(つかこうへい):キネマ旬報賞監督賞(深作欣二):キネマ旬報賞主演女優賞(松坂慶子):キネマ旬報賞助演男優賞(平田満):日本アカデミー賞作品賞:日本アカデミー賞脚本賞(つかこうへい):日本アカデミー賞監督賞(深作欣二):日本アカデミー賞音楽賞(甲斐正人):日本アカデミー賞主演女優賞(松坂慶子):日本アカデミー賞主演男優賞(平田満):日本アカデミー賞助演男優賞(風間杜夫):山路ふみ子賞映画賞(深作欣二):藤本真澄賞(角川春樹)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)