作品検索

作品紹介

この子の七つのお祝いに

1982(昭和57年)/10/9公開 111分 カラー   
配給:松竹 製作:松竹 / 角川春樹事務所

戦後の混乱によって人生の歯車を狂わされた女の悲惨な一生とその復讐を描いたストーリー。第一回横溝正史賞を受賞した斉藤澪の同名小説の映画化で、脚本は松木ひろしと増村保造、監督は増村保造、撮影を小林節雄がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

次期総理の座を狙う大蔵大臣磯部の私設秘書・秦一毅の元お手伝い・池畑良子が殺された。ルポライターの母田耕一が政界の謎をあばこうと秦の身辺をさぐっていた矢先の事件であった。そんな中、秦の内妻・青蛾が奇妙な手型占いをするという噂をきく。しかもその的中率を頼んで大物政治家、財界人が手型を持って続々と詰めかけており、秦自身もこの占いのお陰で現在の地位を築いたというのだ。母田は青蛾の影を追い始める。そんなある日後輩の事件記者・須藤に、ゆき子という変わり者の美人ママがいるというバーに連れて行かれる。母田は彼女に強くひかれ、彼のマンションで密会するようになった。だが母田は何者かによって殺害され、須藤は危険を承知で母田の仕事を引き継ぎ、彼の残した足跡を探る。昔、ある麻布のバーに占いのよく当たる娘がいたという事、ママの名前は麗子。そして秦の内妻、つまり青蛾の正体が麗子である事をつきとめる。やがて彼は謎の占いの娘の写真を見せられるが、それは青蛾ではなく倉田ゆき子なのだった・・・。

NO IMAGE

受賞歴

藤本真澄賞(角川春樹)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)