作品検索

作品紹介

時代屋の女房

1983(昭和58年)/3/19公開 97分 カラー   
配給:松竹 製作:松竹株式会社

骨董屋を経営する中年男と、その店に転がり込んできた娘の関係を中心に、近所に住む人々の生活を人情味ゆたかに描いたハートフルストーリー。第八七回直木賞を受賞した村松友視の同名小説の映画化で、脚本は荒井晴彦、長尾啓司、森崎東による共同執筆、監督は森崎東、撮影を竹村博がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

東京の大井で、三十五歳でまだ独り者の安さんと呼ばれている男が時代屋という骨董屋を営んでいる。夏のある日、野良猫をかかえ銀色の日傘をさした、真弓といういい女がやって来てそのまま店に居ついてしまう。この店は、品物じゃなくて時代を売るから時代屋というので、安物ばかりだが、思い出と歴史の滲み込んだ、古くさいミシンや扇風機が並べられている。一緒に暮すようになっても、安さんは、真弓がどういう過去を持っているか聞こうともしない。そんな真弓がひょいと家を出ていくと、しばらく戻ってこない。喫茶店サンライズの独り者のマスターやクリニーング屋の今井さん夫婦、飲み屋とん吉の夫婦などが親身になって心配していると、真弓は何事もなかったかのように帰って来る。。真弓がいない間に、安さんは、どこか真弓に似ている美郷という女と知り合い、関係を結ぶ。東京の孤独で華やいだ暮しを畳んで、彼女は東北の郷里に戻って結婚しようとしており、その寂しさの中で、安さんと出会ったのだ。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)